この24時間営業の北京ダック専門店は格安で超おとくな中国料理店です。時間帯によって、中国人の老若男女常連客から日本のヤング層まで、幅広い層の人たちでいつもにぎわっています。料理もサービスも非常に本格的ながら、雰囲気は向かいにある六本木ヒルズの静かな落ち着きと対照的です。
まずは北京ダックから始めると、鴨丸ごと一匹でたったの2888円、3、4人で十分楽しめる量です。これには包餅(鴨肉を包む皮)と薬味はもちろんのこと、おいしいガラスープ、鴨肉と野菜の炒め物も付いています。シェフがカートでテーブルまで運び、目の前で切りさばいてくれます。包餅はとくに絶品というわけではありませんが、鴨自体は風味ゆたかで肉汁たっぷり柔らかな肉とぱりっとした皮で最高です。
この店は中国料理店ならではの豊富なメニューが揃っています。とくに目を引くのが一皿たった200円の小皿料理で50種類以上もあります。生ニンニクの香り揚げは驚くほどスパイシーで、蓮根のレモン漬けは驚くほど酸っぱい味でしたが、このお値段なら食指が動いたものを何でもトライできます。水餃子は一皿3個入ってたったの100円と、これも驚きです。水餃子には26種類ありますが、どれも肉入り詰め物とあつあつの肉汁が入っていて、味の違いはよくわかりませんでした。熱いので、かぶりつかないようご注意ください。
このほか、もっとたっぷりした副菜もあります。麺類、なべ物、野菜炒めなどがそれぞれ1000円にはるか満たない金額で楽しめます。店内は広く、大きな相席テーブルと手前の窓際に小さめのテーブル、奥の部屋にも小さなテーブルがあります。室内装飾はレストランにしてはちょっと変わったものもあり、最初に目にしたときはぎょっとするかもしれません。
ランチ(11am-3pm)は735円からで、ライス、デザート、ドリンクはお替わり自由(セルフサービス)です。各種の宴会コース料理や飲み放題1500円コース(2時間)もあります。中国茶房8はカナダ、オンタリオに支店があります。
by Pam Castle