イケア
南船橋: スウェーデン料理
イケア (南船橋: スウェーデン料理)
イケア
電話: 047-436-1111
営業時間:10am-9pm 定休日:なし
Sun: 日曜日営業

千葉に開店したIKEA船橋にあるレストランでは、手頃な価格で本格的なスウェーデン料理が堪能できる。高級なスタイルのスウェーデン料理ではないが(吉祥寺のレストラン、アルゴットに一番近いスタイル)、巷のカフェで供されているセットメニューよりも遥かに高レベルに感じられるし、価格設定も良心的だ。場所は、JR南船橋駅から徒歩5分。幕張メッセから東京に向かう途中に立ち寄るのもいいし、近所のららぽーとで買い物したついでに立ち寄れるのも便利だ。

このレストラン・カフェの広いスペースでは、週末の煩わしい混雑にイライラさせられることはないはずだ。そして、嬉しいことに平日は比較的空いている。メニューの種類は少ないが、ゆでたポテト、ピリッとしたコケモモのジャムと濃厚なグレイビーソースが添えられた絶品のミートボール(各5個、10個、15個セット)等の、スウェーデン料理の定番メニューに力を入れている。サーモンフィレのチャイブソース添え(695円)もとても美味しい。また、スモークサーモン、何とも食欲をそそられるクレイフィッシュとサーモンパテ等のシーフードの前菜も充実している。シュリンプオープンサンド(295円)は、お昼に小腹が空いたときには絶好の一品だ。

スウェーデンのペストリーとデザート(アーモンドケーキはお勧め!)の種類も豊富だ。レストランの半分が、カジュアルなカフェ・スペースになっており、座り心地のいいソファや椅子に腰掛けながら、ワイン(300円/グラス)やビールが飲める。

レストランのメニューのほとんどが、出口脇にあるスウェーデンフードコーナーで冷凍食品として買うことが出来る。このフードコーナーでは、スウェーデンのパン、ジャム、保存食、クッキー、チョコレート、ニワトコの花やコケモモのジュース、そして様々な種類のニシンやスモークサーモンも購入できる。シーフードと相性のいいアクアビットも、機内食サイズのボトルが10種類セットになって、1295円で売られている(もちろん通常サイズも購入可)。IKEAは、DIYタイプの商品を提供している店だ。そんなわけで、IKEAのスウェーデン料理クックブック(495円)がこの店にあるのも納得である。


by Robb Satterwhite
南船橋
千葉県船橋市浜町2-3-30
Follow: