東京のレストランガイド
  • 地域別
  • スタンダードデリ : 新宿
スタンダードデリ : 新宿
スタンダードデリ
03-5367-0185
新宿/サンドイッチ・バーガー
新宿4-1-7 ジャーナルスタンダード3F 営業時間:11:30am-8:30pm (LO) 定休日:なし
Sun: 日曜日営業

Android、 iPhone

東京ふーどページのレビュー
4 Star Rating: recommended
[拡大 ] 近くのお店:
bento.com
現在地の周辺の店
サムライ (ジャズ喫茶)
0.11 km
MAP (新宿)
海神 (ラーメン)
0.12 km
MAP (新宿)
ウスキュダル (トルコ料理)
0.13 km
MAP (新宿)
0.15 km
MAP (西新宿)
0.18 km
MAP (新宿)
0.19 km
MAP (新宿)
立吉 (串揚)
0.19 km
MAP (新宿)
くらわんか (九州料理)
0.19 km
MAP (新宿)
今半 (しゃぶしゃぶ)
0.20 km
MAP (新宿)


新宿駅から高島屋タイムズスクエアへ向かう途中に、恐らくこの店を目にしたことがあるのではないだろうか。明るいイエローの看板、センスよくグリーンが配置されたテラス、レトロチックな50年代のトレーラーを改造したハンバーガー用のグリル。

でも、世界で最大の広さを誇る駅の向かい側の建物の3階に位置するこの店が、新宿特有の喧騒から逃れて、美味しいハンバーガーが食べられる場所であることは、あまり知られていないのではないだろうか。新宿の真ん中にひっそりと佇んでいるこのバーガーレストランの魅力は未だ語り尽されていない。というのは、この店はあまりに地味な存在だし、ほとんどの通行人はただこの店の前を通り過ぎるだけで、存在に気付いていないのだ。

一見カフェっぽい雰囲気のスタンダード・デリだが、ここは色々な楽しみ方ができるお店だ。さりげなくおしゃれな雰囲気で、価格設定も良心的。店内では様々なアートの展示や、写真展の開催、ビデオ・インスタレーション等のイヴェントやライブ演奏が行われることもある。若い客層と、時代に敏感な雰囲気の客層が混在しているが、どちらも店のスタイルと同様に、あまり目立ったタイプは見受けられない。店内はリラックスできて、オープンカフェのような雰囲気だ。週末は少々込み合うが、平日の夜は静かな時間が過ごせる。

ほぼ全てのバーガーがスモールサイズで400円以下、ドリンクとサイドディッシュを付けたセットメニューが、1000円くらいという価格設定にかかわらず、クオリティは、ハイレベルだ。定番のスタンダードバーガーやホットドッグをペプシコーラやヴィンテージボトルで供される本物のジンジャーエールと共に頬張るのは楽しい。お勧めはアボカド・バーガーだ。チリ・バーガーも、いいのだがもう少しワイルドな盛り付けのほうがいいような気がする。プライスがファーストフードのチェーン店とさほど変わらないにもかかわらず、トレーラースタイルのグリルで焼き上げられたばかりのバーガーの味は最高だ。

ともかく、スタンダード・デリは、のんびりとした午後を過ごすには絶好のスポットであり、クオリティの高いフードを低価格で手軽で楽しみたい人にもぴったりだ。予算は1000円程度。ぜひお腹を空かせて店を訪れてほしい、でも、くれぐれもリネンのナプキンがあるような雰囲気は、この店には求めないこと。飾り気がないからこそ、スタンダード・デリは魅力的なのだから。


by Arthur Lord
東京のレストランガイド 東京でちょっと一息 関西のレストランガイド
地図 プライバシー